haremaru’s diary

文芸創作の方法などなどについて書いていくブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】私たちのバイクの旅と、ささやかながら与えられた救いについて

Hybrid Library より発売された、第五弾作品。 私たちのバイクの旅と、ささやかながら与えられた救いについて (Hybrid Library) 作者: 一ノ瀬芳葵 出版社/メーカー: Hybrid Library 発売日: 2016/02/02 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 私た…

物語の類型の使い方【貴種流離譚・異類婚姻譚】

こんにちは、晴丸です。 今日は「物語の類型をどう使うのか?」を「貴種流離譚」「異類婚姻譚」をの説明を交えつつ書いていきたいと思います。 貴種流離譚とはざっくりいうと、 「高い身分の出自を持つ者が、不幸な境遇に置かれ各地を放浪し、その中で冒険を…

テーマなんていらない

こんにちは、晴丸です。 今日のお題は「物語を作る際にテーマを決めることは必要か?」 タイトルにもしましたが、結論として「要らない」って最初にいってしまいます。 物語の作り方のハウツー本を開くと 「物語のテーマ・主題を決めましょう」 とよく書かれ…