haremaru’s diary

文芸創作の方法などなどについて書いていくブログです。

長時間のデスクワークで引き起こされる様々な症状の緩和法

こんばんは、晴丸です。

執筆時など、長時間パソコンに向かったまま作業を続けていると肩が凝ったり、腰が痛くなったり、頭痛がしてきたりしますよね。

今日はそういった諸々の身体症状を緩和するための方法について晴丸が知っていることを書いていきたいと思います。

 

Q:デスクワークの疲労からくる肩こり・腰痛・頭痛はどうしたら楽になるの?

A:筋トレしよう!

 

なんか数日前にも似たようなことを書いていなかった? と思った方、正解です。

今日も「筋トレ」が大事だって話をするよ!

先日「執筆が滞ったら筋トレしよう!」ということを書いたら、なぜか「軽い運動をして気分転換するといいんだよね」みたいな受け取り方をされたんですが、全然違います。筋トレです。筋肉をもっとつけましょう! と晴丸は提案します。


肩こり・腰痛・頭痛の原因は主に長時間同じ姿勢をしていたことにより、特定の筋肉に負荷がかかり続けていることがあると思います。

対処法として、その張りをほぐすためにストレッチなどがよくあげられていますが。「負荷がかかり続けている」状況が打破されなければすべてはその場しのぎに過ぎません。

「負荷がかかり続けている」主な原因は姿勢の悪さです。

長時間前屈みの悪い姿勢になっているために、肩や首の筋肉が凝り固まるのです。

ですから常に「良い姿勢を保つ」ことが出来ていれば、肩こりは改善されるわけです。

 

Q:良い姿勢を保つにはどうしたらいいの?

A:筋トレしよう!

 

当たり前の話をします。

人間の肉体を支えているのは筋肉です。筋肉がなければ姿勢を保つことは出来ません。姿勢の悪い人の多くは「姿勢を保つための筋肉」が足りていないのです。

昔の晴丸もそうでした。

学生時代、肩こりとそれから起こる頭痛に悩まされていました。ですが、ジム通いをはじめ、肩と首回りの筋肉をつけたら、あっという間に肩こりが治りました。

腰痛持ちでもありましたが、背筋をつけたらあっという間に治りました。

 

肩こりにオススメなのはショルダープレスです。


スイマーの為のウエイトトレーニング(ショルダープレス) - YouTube

ウエイトがなくても、十二分に効果がありますので、是非お試しください。

肩こりがものすごく楽になります。

 

腰痛にオススメなのは、スクワットです。


お腹の脂肪+背中の脂肪まで落とすスクワット! - YouTube

スクワットは、膝頭がつま先を超えないように、おしりを後ろに突き出すように行います。

これを正しく行うと、腹筋だけでなく背筋にも効きます。

 

筋肉をつけて、長時間の作業に耐えうる肉体を手に入れましょう!

 

自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)

自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)