haremaru’s diary

文芸創作の方法などなどについて書いていくブログです。

物語の類型の使い方【貴種流離譚・異類婚姻譚】

こんにちは、晴丸です。

今日は「物語の類型をどう使うのか?」を「貴種流離譚」「異類婚姻譚」をの説明を交えつつ書いていきたいと思います。

 

貴種流離譚とはざっくりいうと、

「高い身分の出自を持つ者が、不幸な境遇に置かれ各地を放浪し、その中で冒険をし、最終的に元の地位やそれを超える成功を手に入れる」

ような物語の形です。

世界各地に似たような物語が転がっており、スサノオの神話・源氏物語鉢かづき姫・オイディプス王三国志演義などなどたくさんあります。

近年のライトノベルでは「とある飛行士への恋歌」もこのタイプです。

 

とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)

とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)

 

とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)

 

異類婚姻譚とは、ざっくりいうと、

「人間と、人外が結婚する物語」です。

こちらも世界中に似た物語がありますが、日本では鶴の恩返しや浦島太郎が有名だと思います。

異類婚姻譚は、タブーを犯すことにより別離で終わるタイプが多いですが、異界と交わることで幸せになるパターンも存在します。

最近の作品では「おおかみこども」がそれに当たります。

おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]

おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]

 

おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]

 

Q.貴種流離譚異類婚姻譚が物語の形として使われることはわかったけど、じゃあどう使うの?

今回はそこについて解説していきます。

例に用いるのはこちら、 

 

ひめとり!

ひめとり!

 

 

ひめとり!

 

 

晴丸の著作を使っていきます。

このブログをご覧の方はきっとひめとり!をお読みくださっていると思うのですが、要所はぼかして書いていきます。

 

Q.この二つをどう使っているの?

A.主人公サイドから見ると「異類婚姻譚」ヒロインサイドから見ると「貴種流離譚

この物語は主人公から見ると、純粋な異類婚姻譚です。

人間の男子が、なんやかんやあって妖怪の女の子と結婚し、すったもんだの末、幸せになる。

そして、一般的には主人公に適用される「貴種流離」の要素をヒロインに持ってきました。

ヒロインは「百鬼夜行を率いる妖怪、夜行家の姫」(貴種)だが、部下の裏切りにより百鬼夜行を乗っ取られ、今は人間の世界に隠れ住んでいる(流離)。

その後、主人公と出会い、なんやかんやあり、彼の助けを得てなんやかんやの末、幸せを手に入れる。

 

赤字部分やこれが本当なのか気になる方は「ひめとり!」を読んで確かめてくださいね!

 

貴種流離譚異類婚姻譚は世界中によくみられるモチーフです。

晴丸はこの二つを組み合わせて物語を組み立てました。もちろん、これは大まかな枠組みです。スパイスとして父殺しの要素を混ぜたりもしています。

 

物語の類型を使うと「安定した物語の流れ」を作ることが比較的容易です。

今回紹介した二つ以外にも、物語の類型はたくさんあります。

自分の使いやすい類型を見つけると、物語を作る際に捗ると思います。

誰かの参考になれば幸いです。